top of page

第26回 長野県こども新聞コンクール小学3~4年生の部

 第26回長野県こども新聞コンクール(信濃毎日新聞社、信毎販売会主催)の東信地区審査会が9月に佐久市で行われ、入選・入賞作品が決定しました。1012点の応募から、審査の結果、入選・入賞作品、計100点を選びました。

そのうち週刊うえだ配布エリアの入賞者17人の作品を今週号と来週の11月1日号で、審査員の講評も合わせて掲載します。

 なお第26回の入選・入賞作品は信濃毎日新聞デジタルで、後日更新されます。


長野電鉄 特急ゆけむり号新聞

上田市城下小学校 3年3組 長坂 乙葉さん


ree

講 評

 ていねいに描かれた赤いロマンスカーの絵が、ぱっと目にとびこんで来ました。字もとてもきれいに書いてあって非常に読みやすい新聞でした。実際にロマンスカーに乗った時のワクワク感や楽しさが文章から伝わってきました。私もロマンスカーに乗ってみたくなりました。また家族みんなで鉄道旅ができると良いですね。


弱視とわたしの5年間新聞

上田市城下小学校 3年3組 春原 凜さん


ree

講 評

 自分のハンディキャップにしっかりと向き合った上で、自分を肯定しています。これをテーマにするだけでも勇気が必要だったと思いますが、作品ではさらに、同じ悩みを持つ人にも「だいじょうぶだからがんばろう」とメッセージを送ります。強さと優しさが伝わる、温かい新聞です。


平和新聞

上田市南小学校 4年2組 栁澤 旬翔(しゅんと)さん


ree

講 評

 新聞やテレビなどで報道されている戦後80年に関わって、自分の身近な資料について見たり読んだり、大おばさんに話をきいたりと、よく取材をしてあり、文章もよくまとまっています。ひいおじいちゃんの写真や大おばさんの写真もとても大切ですし、もう少し大きくなったらひいおじいちゃんの手紙についても中味をよく読んで、この満州でどんなことがおきていたのかについてもまた調べてみてください。平和な社会は私達一人一人がしっかり考えることで続いていくことをこの新聞から教えてもらいました。


石屋の孫新聞 Part2

上田市南小学校 4年4組 神津 橙里(とうり)さん


ree

講 評

「いのちの積み木」、橙里さんの新聞で初めて知りました。命の大切さ、そして命をつないできたご先祖様の大切さをたくさんの人に伝えることができる良い新聞でした。手作りの花束、きっとご先祖様も喜んでくれたと思いますよ。とてもていねいに字が書かれていて読みやすかったです。「いのちの積み木」、もし機会があればクラスのお友だちにも見せてあげて下さいね。


リサイクル新聞

上田市塩尻小学校 4年1組 山﨑 湊介(そうすけ)さん


ree

講 評

 私は最近車を買い換えたばかりだったので、古い車の行き先が気になっていました。見学の様子や、見学を通して分かったことがていねいに書かれていて良い新聞でした。「人に伝わるように書くのがむずかしかった」とのこと。取材メモをしっかりとっていたんですね。きちんと読む人に伝わるようにまとめられていましたよ。


服について考えよう新聞

上田市本原小学校 4年2組 田中 六花(りっか)さん


ree

講 評

 お気に入りだった黒いTシャツから発想を広げて良いテーマを選びましたね。取材もしっかりできていて興味深く読ませてもらいました。Tシャツは「ふくふくひろば」へ寄付したとのこと。新しい誰かのために役に立つと良いですね。物を大切にする気持ちも育むことができる素晴らしい新聞でした。字もていねいに書けていました。


ひいおじいちゃんの戦争新聞

東御市和小学校 4年竹組 関 愛莉(あいり)さん


ree

講 評

 戦後80年の年、自分があまり知らなかった戦争について、ひいおじいちゃんのアルバムを見ながら新たな事実を得ていきます。当時の貴重な写真を通して深く考えさせられたと思います。戦争への自分の思いをしっかり述べている点、本当に感心します。これからも学び伝えていってほしいです。


海野宿新聞

東御市田中小学校 4年2組 植木 結衣子(ゆいこ)さん


ree

講 評

 開宿400年の歴史と共に貴重な街並を維持しながら住民が生活しているところに着目しています。外観ばかり気にしていた自分が実際はどうなのか具体的なくらしや大変さを認識して文化財に対しての思いを深めたことがすばらしいです。


東御市戦中新聞

東御市田中小学校 4年2組 針山 未蘭(みらん)さん


ree

講 評

 地元の学校で校庭が田んぼになったり、勤労奉仕で田の草を取ったりした写真を見つけて、その時の様子をまとめています。戦場に送り出す様子ものせています。沖縄の基地からベトナムに出撃したことから、現在も戦争の危機があることに気付きました。写真資料を使ってよくまとめました。


雷電新聞

東御市祢津小学校 4年2組 栁沢 凌空(りく)さん


ree

講 評

 地元が生んだ史上最強の力士、雷電の事を知ってほしいという願いが十分に感じられる新聞。4年生としてよくここまで丁寧に調べたと感心しました。地元との関わりも具体的に書いてあることもよい。全体の紙面構成もすばらしく、読んでみたいという気持ちのおきる構成でした。

最新記事

すべて表示
11月8日はいい歯の日「オーラルフレイル」に気をつけよう!

きょうは「いい歯の日」。食べる・味わう・話す…生きていく上でとても大事な「口」の健康について考えてみませんか。最近では「オーラルフレイル(口の働きの衰え)」対策が健康長寿のために重要とされています。県歯科衛生士会上田小県支部にお話を聞きました。 資料提供:特定非営利活動法人 長野県歯科衛生士会 オーラルフレイルとは  歯・舌・のど・口周りの筋肉など、口の働きが衰えることを指します。口のわずかな衰

 
 
 

コメント


bottom of page