top of page

おもてなし鶏肉料理

マリミーチキン
マリミーチキン

 世界のさまざまな鶏肉料理から、クリスマスにもおすすめの2品をご紹介。おもてなしに、大切な人に、自分へのご褒美に、心を込めて作ってみてはいかがでしょうか。

料理と文:高橋 順子さん


チキンキーウ(キーウ風チキンカツ)


チキンキーウ
チキンキーウ

 ウクライナおよび近隣の国々で食べられている伝統的な料理。ナイフを入れるとパセリとガーリックのバターがじゅわっと流れ出します。バターを閉じ込めるために、肉に穴があかないよう下ごしらえすることがポイント。


材 料 2人分

ree

●有塩バター 35㌘ ※無塩バターの場合は、塩小さじ1/4を加える 

●パセリのみじん切り 大さじ1 

●ニンニクのすりおろし、レモン汁 各少々 ●鶏ササミ肉 4枚 

●塩小さじ1/3 ●小麦粉、卵液、パン粉(細目)、揚げ油 適宜


作り方

ree

①バターを室温でやわらかくし、パセリのみじん切り、ニンニクのすりおろし、レモン汁を加えて混ぜる。4等分して一つずつラップに包み、直径1㌢、長さ2.5㌢程度の筒状にする。冷蔵庫で冷やし固める。 

②鶏ササミ肉は厚みの半分まで切れ目を入れ、筋を取る。切れ目から左右に包丁を入れ、均一の厚みになるように開く(穴があいた場合は、他の部分の肉を少量取り張り付ける)。塩を振り、茶こしで小麦粉を振りかける(この小麦粉で肉を接着させる)。 

③幅の広い方を手前にし①のバターをきつく巻き(右写真)、とじ目を密着させる。小麦粉、卵液、パン粉の順につける。揚げ油を熱し、170度で5分揚げる(揚げ焼きの場合は2分ほど長めに)。

●皿に盛る際に、好みでソース(トマトケチャップ大さじ2とウスターソース大さじ1を混ぜたもの)、レモンを添える。



マリミーチキン


マリミーチキン
マリミーチキン

 食べた相手から、「Marry me(マリミー)!」と思わずプロポーズされてしまうほどのおいしさ、とSNSで話題に。トマトの酸味が効いたクリーミーなソースをお試しください。


材 料 2人分


ree

●鶏胸肉(皮なし) 1枚(250㌘程度) ●塩 小さじ1/2 ●小麦粉大さじ1.5 ●植物油 大さじ2~3 ●タマネギのみじん切り50㌘(1/3個分) ●ニンニクのみじん切り 1片分 ●ベーコン(1㌢の短冊切り) 2枚分 ●唐辛子(種を取る) 1個●トマトの水煮 1/2カップ ●水1カップ ●コンソメ1/2個 ●オレガノ(乾燥) 小さじ1

●生クリーム 1/4カップ ●粉チーズ10㌘ ●ミニトマト 8個


作り方

①鶏胸肉は1~1.5㌢厚のそぎ切りで、4または6等分する。塩を振り、小麦粉をまぶす。 ②植物油を引いたフライパンを強火で熱し、鶏肉を片面30秒~1分ずつ、両面焼いて取り出す(後で煮るので表面が焼ければよい)。

③同じフライパンで油を残したまま、タマネギのみじん切りを弱火で5分炒める。

④ニンニクのみじん切り、ベーコン、唐辛子も加えて軽く炒める。

⑤トマトの水煮、水、コンソメ、オレガノを入れ、強火にして煮立たせる。 

⑥数分煮詰め、弱火にし、生クリーム、粉チーズを入れひと混ぜし、鶏肉、半分に切ったミニトマトを加える。 

⑦ふたをして弱火で2~3分、肉に火が通るまで加熱する。唐辛子を取り除き、皿に盛り、好みでバジルやパセリを散らす。

コメント


bottom of page