クリスマスの絵本
- info9634699
- 2025年12月6日
- 読了時間: 3分

もうすぐクリスマス。世界中で子どもたちが待ちわびるサンタクロースは、絵本にもたくさん登場します。子どもだけでなく大人にもぜひ読んでほしい、サンタクロースにまつわる絵本を、上田市内の小学校で児童に本を紹介する事業「本はともだち」で講師をしている山浦美幸さんに紹介してもらいました。
ちいさなろば
ルース・エインズワース/作
石井 桃子/訳 酒井 信義/画
福音館書店

ひとりで暮らすロバは、クリスマスもクリスマスプレゼントも知りません。ところがクリスマスイブの夜に偶然、けがをしたトナカイの代理でサンタクロースのそり引きに加わることになりました。ロバに会いに来る女の子たちとの交流も微笑ましく、やわらかい水彩画と相まって読者の心の中に温かい世界が広がり、まっすぐで一生懸命なロバの姿が心に残ります。親子で楽しめる絵本です。
ファーザー・クリスマス
サンタ・クロースからの手紙
J.R.R.トールキン/作
瀬田 貞二 田中 明子/訳 評論社

「指輪物語」をはじめとするファンタジーの名作を著した作家として知られるトールキンは、自分の子どもたちに毎年、サンタクロースになりきって手紙を送っていました。その手紙をまとめたのがこの本です。震える文字やサンタクロースの暮らしぶりを伝える挿絵、全てトールキンの手によるものです。トールキンの遊び心を細部まで味わうことができ、大人にお薦めです。
クリスマスの まえのばん
クレメント・ムア/作
ターシャ・テューダー/絵
中村 妙子/訳 偕成社

1823年にアメリカの新聞に無名で発表された詩を絵本にしたもの。その詩は、アメリカのクリスマスとサンタクロースのイメージを作ったといわれるくらい親しまれています。ターシャ・テューダーによる絵は美しさが際立ち、細部にわたるこだわりに引き込まれます。大人にも子どもにも楽しめる絵本ですが、特に大人はじっくり見ながら味わいたくなるかもしれません。
サンタさんありがとう
ちいさなクリスマスのものがたり
長尾 玲子/作 福音館書店

全てが美しい刺しゅうで描かれた作品。届いた手紙に合わせて、サンタさんが贈り物に名札をつけていく様子、「お友だちになってほしい」という文面から、サンタさんがぬいぐるみに言葉を教えていく様子など、文句なしのかわいらしさです。大人に読んでもらうよりも、自分で読んだ方が細部までじっくり楽しめるので、一人読みを始めた小学生世代にお薦めです。
*紹介した絵本を読みたい人は
今回ご紹介した絵本は、購入することができます。書店などで注文してください。
上田地域図書館情報ネットワーク「エコール」の図書館にも所蔵されています。「エコール」で検索し予約をすると、スムーズに借りることができます(上田地域在住者のみ)。
.png)




コメント