冬野菜のうまみを引き出す 圧力鍋
- info9634699
- 1月24日
- 読了時間: 3分

圧力鍋は短時間でおいしく調理ができる心強い味方。旬のカリフラワーやナガイモも、いつもとは違う食感や味わいで楽しんでみませんか。おすすめのお料理を紹介します。
(料理と文:高橋 順子さん)
下ごしらえ
蒸しカリフラワー&蒸しナガイモ

分量は鍋に入る量にします。また、別々に蒸すこともできます。
①カリフラワーは芯を取り4等分に、ナガイモは洗って皮付きのまま3㌢の厚さに切る。
②圧力鍋に高さ2㌢まで水を入れ、蒸し用中敷きを入れカリフラワーとナガイモを並べる。
③ふたをして蒸気がしっかり出るまでは強火で加熱。その後は弱火で12分。火を止め、10分蒸らす。取り出して冷まし、ナガイモは皮をむく。どちらも保存用ポリ袋に入れ、空気を抜いて保存。冷蔵で2~3日、冷凍で4週間保存可。解凍は完全に熱くなるまで電子レンジにかける。
カリフラワーのポタージュ

ミキサーにかけると、きめが細かくなめらかなポタージュに。
炒めタマネギは省いてもOK。
材 料 2人分

●蒸しカリフラワー 75㌘
●牛乳 1カップ(200㍉㍑)
●コンソメ(顆粒) 小さじ1.5
●タマネギ 1/4個
●植物油 小さじ1
●水 1/4カップ(50㍉㍑)
●塩、こしょう 適宜
●作り方
①フライパンに植物油をしき、みじん切りにしたタマネギをしんなりするまで炒める。水を加え煮立たせて火を止める。
②カリフラワー、牛乳、コンソメ、①をなめらかになるまでミキサーにかける。鍋に入れ温め、塩、こしょうで味を調え器に盛る。素揚げしたカリフラワーやパセリを載せてもよい。
蒸しカリフラワーで もう一品 カリフラワーのドリア
●作り方(グラタン皿 1個分)
①ツナ缶(1個)から汁大さじ1を取り、蒸しカリフラワー(120㌘)と牛乳(120㍉㍑)、塩(小さじ2分の1)、こしょう少々とともにミキサーにかけてなめらかにする。 ②ご飯(80㌘)、残りのツナ、①のカリフラワーのペーストの半量、ピザ用チーズ(15㌘)を混ぜ、グラタン皿に広げる。上に残りの①のペーストをかけ、チーズ(適量)を散らし、オーブントースターまたは230度のオーブンで焼き色がつくまで焼く。(または電子レンジ600㍗に3~4分かける)。
ナガイモの白いサラダ

ナガイモをしっかり蒸すと、粘りがなくなり、ほくほくした「白いポテト」に。
材 料 2人分

●蒸しナガイモ
(皮をむいて) 120㌘
●タマネギの酢漬け 50㌘
●マヨネーズ 大さじ 3~4
●塩、こしょう 適宜
●作り方
ナガイモを1・5㌢角に切り、汁を切ったタマネギの酢漬け、マヨネーズ、塩、こしょうと混ぜ合わせる。ナガイモは混ぜ過ぎると水分が出てくるので、軽くつぶす程度に。
蒸しナガイモでもう一品 ナガイモのクリームコロッケ
●作り方(6個分)
①タマネギ(60㌘)をみじん切りにし、植物油(適量)をしいたフライパンでしんなりするまで炒める。
②皮をむいた蒸しナガイモ(200㌘)を軽くつぶし、①と1㌢に切ったカニカマ(6本)、塩(小さじ3分の2)、こしょう(適宜)を加えざっくり混ぜる(生地がゆるくなるのでこねずに軽く混ぜる)。
③6等分し、小麦粉、卵、パン粉を順にまぶし、170度の油で3~4分揚げる。
.png)




コメント