top of page

Ⅴリーグ いよいよ開幕!今年も「優勝」を目指します!

ルートインホテルズ 信州ブリリアントアリーズ

監督 成田 郁久美(いくみ)さん


ree

地元の皆さんに見応えあるプレーを届けたい

 バレーボールのVリーグ女子、信州ブリリアントアリーズで、今シーズンから指揮を執る成田監督。昨年からコーチとしてブリリアントアリーズに加わり、リーグ優勝に大きな役割を果たしました。その勢いを失わず、さらに強いチームにしようと選手たちを見つめています。

 北海道旭川市出身。旭川実業高校から実業団のNECで活躍し、20歳で最年少の日本代表メンバーとなってアトランタ五輪に出場。25歳で一度引退し、その後結婚して27歳の時、現役に復帰して久光製薬でプレー。2004年アテネ五輪に出場しました。指導者としてはVリーグ女子アルテミス北海道の監督などを務め、昨年、信州ブリリアントアリーズにコーチとしてやってきました。

ree

 監督として臨む今シーズンの目標は、もちろん「優勝」。今季のチームの強みは「それぞれ違うタイプの選手を組み合わせ、状況に応じていろいろなプレーができること。その上で大切なのがコミュニケーションです」。選手間はもちろん、監督やコーチとも対等に意見を言い合えるよう、信頼関係を築いています。

 昨年は優勝という最高の結果を残しましたが、チームとしての「伸びしろ」はまだある、と考えています。長いシーズンを、けがなく戦い切る体力、サーブのスピードアップ、守備力、諦めずにボールを拾う粘り強さ…。会場で応援してくれるお客さんに、見応えのあるプレーを届けようと、チーム全体で意思統一しています。

 一人一人の選手の成長とともに、成田監督が期待するのは、地元の人たちからの応援。「チームは選手やスタッフだけでなく、地域やファンの方があって完成します。チームが成長する姿を、ぜひ会場で一緒に見ていただき、バレーボールの楽しさを感じてください」。

コメント


bottom of page