学生の力で地域活性化を目指す
- info9634699
- 6月14日
- 読了時間: 2分
長野大学サークル 「MIZUMATCH(ミズマチ)」

イベントで上田の魅力を新発見!
長野大学の公認サークルとして、「川を活用して地域活性化がしたい!」と2019年6月に設立。それ以来、地域の人とのつながりを大切にしながら、上田地域で開かれるイベントにボランティアとして参加したり、イベントを企画したりといった活動を通して、地域を元気にしています。
ボランティアとして参加したイベントは「氷灯ろう祭り」「別所線と走ろうラン&ウオーク」「花火を楽しむ会」など、大学周辺で開かれる催し。

主催イベントとしては上田城跡公園を会場に毎年開く「MATCH(まち)フェス」がメインで、今年も5月中旬に開催しました。3回目となった今年のフェスは「上田の魅力新発見」がテーマ。地域の飲食や雑貨を販売するマルシェ、上田地域や水をテーマにしたワークショップ、発光ダイオード(LED)を使ったたくさんのランタンを空中に放して浮遊させ、夜空を彩る催し、ダンスや音楽のステージパフォーマンスなどを行い、幅広い年齢層の人たちを多く集めて、「上田の新たな一面」をアピールしました。
これからもさまざまなイベントに参加する予定で、今日14日は信州国際音楽村(上田市生田)で行われる「信州ルネッサンス」のアートイベントにも協力。8月に依田川で行われる「爆水ラン」には実行委員会の一員として参加します。
積極的に活動することで、多くの人と関わり、「人のあたたかさ」を感じているメンバーたち。学生が参加できる場が多くあることをありがたく思いながら、この地域の活性化に貢献し続けていきたいと考えています。
ここで重ねる一つ一つの経験は、メンバーたちがこれからそれぞれの道に進んでいく上で、大きな力になっています。「ミズマチ」の活動の様子や今後の情報は、インスタグラムで発信しています。
.png)




コメント